今年もひまわりっ♪
2007 / 06 / 25 ( Mon )
2年ほど前、地元・千葉のFMラジオ局でこの時期、ひまわりの種を配布してくれ、千葉県内をひまわりの花でイッパイにしよう!っていうひまわり大作戦っていうイベントをやっていたモンで、参加した。
植物に縁がないなっぽとしては、ホントにものすごーーーーいチャレンジだったンだケド、もえもえも教材の付録でその年、ひまわりを育て始めていたモンで、なっぽも便乗・・・っていうか、一緒に何かをしたいと思い、ひまわりを育て始めたンだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
でも、植物オンチのなっぽだっていうのに、意外にうまくひまわりは育ってくれちゃって~~ ヽ(≧▽≦)ノ
これがきっかけになって、ちょっぴりなっぽも植物に興味が出てきたのカモしれません (*^^*)
以来、ちょくちょく鉢植えを買ってみたり、最近ではハーブの苗を買って来て、育てていたりするンだよね~♪

去年もひまわり大作戦、やっていたンだケド、気が付いたトキには種の配布は終わっちゃっていて~~ (+_@;)
それじゃ、前の年に取れた種を蒔こうか と思いきや、預けていた種の所在を義父母に尋ねると、ぬわぁ~~んと「もう蒔いちゃったよ~」と、ガックリする返答が返ってきた Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
そんなんで、去年のひまわり育ては断念!! ←種を買ってまで育てる気がなかった(爆)
ま、おかげで植物の扱いに上手な義父母は、庭先にものすごーいジャンボひまわりを育ててくれちゃいましたが~~ (*^^*) ←去年の夏の「ひとりごと」を参照くださいっ♪
前の年、なっぽが育てたのと同じ種とは思えないぐらいリッパなお花が咲いたんだよね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さてさて、今年ですが、ひまわりの種を配布しているコトを知り、早速、申し込みをしてみました~ ヽ(≧▽≦)ノ
ンで、2週間ほど前に、ようやく種が届いたよっ★
その種を、かなっぺの家庭訪問があった日の6/16に庭先に植えましたっ!

セッセと水をやり・・・
種を蒔いてから4日ほどで2つ、それからポツポツと少しずつ発芽し、今日現在、9個の芽が出て、元気にスクスク生育中でありまする~~ σ(*´∀`*)えへへ
写真↓は、発芽して比較的すぐにパチリ★したひまわりたちです♪
今ではもうちょっと大きくなっていますよ~~ (*^^*)



スクスクと育って、夏にはきれいな花を咲かせてくれればいいな~~♪
・・・ってコトで、今後たびたび「ひまわり育成日記」をUPしていきますよ~ (*^^*)
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10 : 41 : 57 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<そういえば(BlogPet) | ホーム | マンツーマン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/560-6330e201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |