校外学習
2007 / 07 / 11 ( Wed )
昨日は、もえもえのクラスの校外学習があった。
町の様子を調べる学習というのを社会科でやっているらしく、それに伴ったモノとのコトなんだケド、要はなっぽたちの子どもの頃にあった社会科見学のようなモノなんだろう。
回るトコロは、身近の役所や駅・図書館や学校なんかだったようなんだケド、キチンと大型バスを借り切って行ったらしい。
ちなみにこの校外学習、クラス単位で行うらしく、1組のもえもえは先陣切って初日の昨日、行われたンですね~~♪

赤ちゃんの頃から車がないと生活できないような場所に住んでいたモンで、車なしでの生活は考えられない状況だったワケなんだケド、それだからずぅ~っと車には乗っていたし、乗り慣れているモノだとばかり思っていたのに、ココにきてたまぁ~にもえもえ、車に乗ると「なんか・・・キモチ悪いぃ~・・・」と言い出すコトがたまにある。
ま、そんなトキはたいてい、思いっきりすきっ腹だったり、逆にかなりの満腹状態だったり、はたまた車の中で下を向いてたまごっちをやったり、本を読んだりしているトキだったりするンだケドね~~(苦笑)
もえもえには「車の中では、近くのモノをあまり見すぎないように!!」って、事あるごとに言っているンだケド、どうも車中で間が持たないのか、懲りずに同じコトを繰り返し、気分が悪くなる~~・・・ってカンジのようなんですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン

今回の校外学習で、近場とはいえバスでの移動をするコトがわかっていたもえもえ、ちょっと心配していたようで、「酔い止めの薬を持っていくよ~」なーんて言い出したモンで、 なぬっ?! たかが半日の近場移動にわざわざ薬~?? ( ̄◇ ̄;) と思ったなっぽ、昨日、義父母宅から梅干を1個貰っておいて、昨日の朝、もえもえに「コレ、バスに乗り込んだら口の中に放り込んで、しゃぶりながら行きなっ!」と言って、梅干を手渡してあげました~ (* ̄m ̄) ププッ
梅干って、昔から車酔いに効くっていうモンね~~!
薬を飲むより、体に優しそうなカンジしませんっ?(笑)
帰宅してきたもえもえにハナシを聞くと、バッチリ梅干効果、あったようです~~ ヽ(≧▽≦)ノ ←果たしてホントに梅干効果なのか、たまたま今回は酔うような状況になかったのかはわからないケドね~~(汗)
いろいろな場所に行き、いろいろな経験をしてきたようで、「楽しかった~♪」って言っていました。
なかなか役所なんかに連れて行ったり、自分の通う学校以外の小学校に行く機会なんて今までなかったから、見るもの全てが新鮮に映ったようですね~ (*^^*)
元気に行って来れて、まずはホントによかった、よかった~~ (^.^)ホッ

もえもえもこれから、こんな風にバスに乗って集団でどこかに出かける機会がグッと増えていくンだろうなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
この先、もしかしたら梅干の出番、グーンと増えていくコトになるかもしれませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

スポンサーサイト

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

22 : 29 : 20 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<保育参観・家庭教育学級・ベコちゃんクラブ | ホーム | ネコ同士のケンカって・・・??>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/572-1bdf55f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |