コロンの日・・・夜空に大輪の花!
2007 / 08 / 12 ( Sun )
昨日は、なっぽにとって特別な日だった。
2年前の昨日の夕方、なっぽと約10年の時間を共に過ごした愛犬・コロンがこの世を去ったのだ。
以来、なっぽは毎年、8月11日コロンの日と呼んでいる。

昨日は土曜日で仕事がお休みだったモンで、朝、姫様ズを伴ってコロンのお墓に出向き(庭先にあります)、墓前によく生前、コロンにあげていたパンやお菓子を備え、お線香を焚いてささやかながらコロンのお参りをした。
コロンがいなくなってから、ほぼ毎日、お墓にお参りしていたケド、やはりコロンの日はいつもとはちょっと違ってお供えもいつもより少しだけ奮発?してみた(笑)
天国のコロン、笑ってくれているでしょうか~?
心安らかに眠っているでしょうか??
相変わらずのなっぽ家一同のコト、温かく見守ってくれていることでしょうが。。。 (*^^*)

コロンがいなくなり、ちょっとしたフシにコロンのコトを思い出すと、やはり涙腺が緩むことがしょっちゅうだった。
だけど、いつの日か、コロンを思い出しても少しだけコロンがそばにいてくれて楽しかったり、心癒されたトキのコトを思い出せるようになり、以前よりは少しだけそんな思い出に笑えるようにもなってきた。
だけど・・・今年もコロンの日が近づくに連れ、やはりコロンのコトを思うとジワッと涙が溢れそうになるコトもしばしばあり。。。
心の奥底にシッカリ住み着いているコロンのコト、まだまだ穏やかなキモチで思い出せるようになるまでは、時間がかかりそうな気がします。。。
今でも時たま、一面に広がる田んぼ道で、思いっきり大きな声でコロンの名前を呼びたい衝動に駆られることがあります。。。
そして、なっぽの声を聞いたコロンが、夏空のもやのかかった遠く向こうの方から、まっ白な毛を風になびかせて、一目散になっぽ目がけて駆けてくる光景が、目に浮かんで仕方がないのです・・・

今年のコロンの日も暑い一日デシタ。
コロンみたいにサンサンと輝く明るい日差しに包まれながら、セミの鳴き声と大好きな散歩コースに広がるそろそろ黄色に色づきそうな田んぼのそばで、コロンは安らかに眠っています。。。
そして、いつまでも、いつまでも、なっぽの心の中に、白い体を弾ませながら駆けてくるコロンの姿は、生き続けています。
これから先も、ずっと、ずっと・・・


さて、午後からはペットボトルロケット教室というモノに姫様ズ持参で参加してきた♪
もえもえの夏休みの宿題で、科学工夫作品というのがあって、まぁコレは科学論文かドチラかの選択ができるモノなんだケド、もえもえは「論文をやるよ~」と言うので、一応、そのツモリではいるンだけど(今現在、まだ手をつけておりません~ ^^;)、もし万が一、論文が完成しなかったトキの保険のために、ロケット作りの教室に参加してきたワケなんです~(苦笑)
参加者は、先着で20名というコトになっていて、どーにかもえもえ、滑り込みで参加できるコトになりましたぁ~ (^.^)ホッ

事前にC.◎レモンなんかの炭酸飲料の1.5Lペットボトルを5本持参するように言われていたもので、参加が決定してから約2週間でかなりがんばってC.◎レモンを5本、飲みましたよぉ~~ ヽ(@@)ノ
普段、ジュース類、特に炭酸モノをほとんど買ったり飲んだりしないなっぽ家なので、2週間で1.5Lのペットを5本も開けるのは、かなりキツい作業でしたね~~(苦笑)
最後1本はどーしても間に合わず、昨日の朝の時点で半分ほどがペットに残っていたもので、それは別の開いたペットボトル(スポーツドリンクのモノ)に入れ替えて、教室に持参しちゃいました~ (* ̄m ̄) ププッ

さてさて、午後1時から始まった教室、なかなか説明のテンポが速すぎて。。。 ←なっぽにとっては
ペットボトルをカッターやはさみで切ったりするンだけど、意外にペットボトルって堅くって、もえもえが「堅くて切れないぃ~~!! ヽ(≧▽≦)ノ」と言うモンで、渋々、なっぽが手を貸すハメに。。。
それが作業のほとんどだから、もぅ~~、汗だく状態でしたね~~ (--;)
親切な教室のスタッフの方々に指導していただき、どーにか2時間ほどかかり、ペットボトルロケットは完成しましたぁ~~ \(^▽^)/

できたペットボトルロケットを、教室の外にある駐車場で約1時間、炎天下の中、飛ばして遊びました。
ロケットに1/3ほど水を入れて、空気入れで残りは空気を充填して飛ばすンだけど、もえもえのロケット、空高く舞い上がり、意外によく飛んでくれましたぁ~ w(@@)w
なっぽともえもえが作ったモノなので、あまり飛ぶことを期待していなかった分、ビックリ!!
ちょっぴりうれしかったですね~♪

↓は、こんな風に飛ぶンです!というイメージになります (^_-)-☆バチッ


ロケットが発射するトキ、中に詰めている水がかなり噴出します。
おかげでそばにいたなっぽ、かなりズブ濡れ状態になっちゃいましたよ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
でもま、炎天下の中だったので、キモチよかったですが。。。

一通り参加者でロケット遊びをしたあと、記念写真を撮り、教室に一旦戻って、飛距離が一番出た子の表彰式をやってお開きになりましたぁ~ (*^^*)
疲れたケド、なかなか楽しかったですね♪
ぬわぁ~~んと、もえもえが通っている発明教室に行っている方も参加していたようで(声をかけられたンだけど、なっぽももえもえも一緒の教室の方だと知らなかったのに、向こう様は知っていてビックリしました)、意外なトコロで親しくなるきっかけができて、うれしかったしね~~ (*^^*)
ウン、参加してよかった★
夏休みの宿題の保険になる工作も、どーにか完成したしねっ (^_-)-☆バチッ


↑ ・・・ってコトで、完成したペットボトルロケットと一緒に記念撮影~~(爆)


親切に指導していただきました教室スタッフの方々に感謝ですっ m(_ _)m
そして、このペットボトルロケットに関する備品を扱っているのが、ぬわぁ~~んとなっぽの実家のそばであるコトがわかり、ビックリ!!
何かの時には帰省したトキに、備品調達できちゃうな~~ (* ̄m ̄) ププッ




さて、教室が終わったあと、大急ぎで帰宅して、もえもえは浴衣にお着替え♪
そして、夕方から毎年の恒例である花火大会に出かけてきましたっ \(^▽^)/
いつもはもえもえと2人で会場まで出向いていたのですが、今年はどーいう気まぐれなのか、かなっぺも「いくーっ!!」と、かなり前から大騒ぎして参加表明していたンですね!
会場まで、徒歩で40分弱の道のりなので、歩いていけないと思い、義父母と一緒に近くから花火観覧するように言ったンだけど、どーしても行くって言うモンで、途中でへこたれても置いていくコトを条件にして、3人で会場まで出かけてきました~~ (ノ~ ▽~)ノ

・・・が、心配をよそに、かなっぺってばシッカリ行き帰り、自分の太~い足で歩いてくれちゃいました~~ w(@@)w
雷が大の苦手のかなっぺ。
3年ほど前、妹が遊びに来ていて一緒に花火の会場に連れて行った際、その迫力ある音にビビリ、妹にしがみついて震えていた経緯があるモンで心配していたンだけど、最初の方こそは耳をふさぎ、なっぽにしがみついてきたかなっぺなんだケド、次第に慣れてきたのか買い込んで来た焼きそばやフライドポテトをパクつきながら花火を観る余裕も出てきたようで。。。
最後には「もう おわりかぁ~」なーんて言っていた(爆)
でも、かなっぺじゃないけど、なっぽも今年の花火は何だかあっけなく終わっちゃったカンジがしたなぁ~~。。。
一つ一つの演目が、短かったからそう感じたのかもしれないケド。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

それでも午後7時~8時半1時間半、夏の夜空いっぱいに大輪の花が咲き乱れましたぁ~。
コロンの日の夜、空には大輪の花が咲き乱れたってコトですよね~?
そう思うだけで、なんだかものすごーく感慨深いモノが胸にこみあげてくる、昨日の夜のなっぽでありました~ (*^^*)
コロンもきっと、なっぽたち家族と一緒に、夏の夜空に広がる花火を観ていたコトでしょうね・・・


↑ なっぽが撮影した、夕べの花火のヒトコマです!


花火を観て、それを題材にしたをもえもえが本日、完成させましたっ \(^▽^)/
夏休みの宿題が、また一つ、減った~~~!!
もえもえの宿題も、残すところは生活文と科学論文の二つを残すのみですっ♪
・・・って、この二つが最大の難関なんでしょうがねぇ~~(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

16 : 16 : 26 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「私のちいさなピアニスト」 | ホーム | 元気になれる風景>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/590-b7e162d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |