がすてなーに ガスの科学館
2007 / 08 / 15 ( Wed )
さてさて、 なっぽの僅かな夏休みの間に、そろそろもえもえの夏休みの宿題のラストスパートをかけちゃわないと!! ってコトで、大慌てでもえもえと2人、遅れ馳せながら動き回っております~ (^^;;;
一昨日の映画鑑賞に引き続き、昨日は東京・豊洲まで出かけてきましたぁ~♪
話題のキッザニアに行ったのかって~?
チガウ、チガウ~~(笑)
なっぽともえもえが向かった先は、↑のがすてなーに ガスの科学館でありまする~★



豊洲の駅から徒歩6分ほどにある、このガスの科学館は、東京ガスの企業館でして、生活の中で役立つガスの紹介や、省エネについて、あとはガスの便利さを体感できる様々な展示ゾーン、各種ワークショップを開催していたり・・・ と、とにかく盛りだくさんの内容イッパイ・見どころ満載のガスの炎・ガスの姿を体感できるスペースになっております~ (*^^*)

もえもえが、毎日、キッチンで料理をしているなっぽのそばで、そのガスコンロから出ている青い炎を見、「何で、青い色なの~?」と不思議に思ったらしく、そんなコトを題材にこの夏休みの宿題である科学論文を仕上げたいと言い出したモンで、今回の見学ツアー(笑)を組んだワケなんだケド、いやぁ~~・・・大人のなっぽも十分楽しめるスペースになっていて、しかも館内の至るところにスタッフの方が点在していて、親切に展示物の説明をしてくださったりするので、とてもおもしろかったし、自分でフラフラと館内を見学するより、より一掃、ガスのおもしろさや不思議が理解でき、楽しかったですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ゲーム感覚で楽しめるスペースもあり、小さい子から中学に入ったぐらいの子までが対象のトコロってカンジかな?



↑は、もえもえの前にある銀色の球体に手を添えると、しばらくすると前面にある展示のショーケース内にある球体に、文字やガスの科学館のキャラクターであるプカの顔が浮かび上がってきてキラキラと輝く、とてもオモシロイ代物だったりしますぅ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽももえもえも、初めて見たトキは、ビックリ仰天でしたぁ~(爆)

他にも、ペレットというガス管に使われている物質を細かくしたモノを使って、ペンダント作りのワークショップがあり、もえもえも参加してきましたぁ~ \(^▽^)/
クッキー型のような枠ヌキの型の中に、粉々のペレットを入れて型を抜き、アイロンで熱を加えてペレットを固めてペンダントヘッドにするンだけど、星型で作ったハズのもえもえのモノは、なぁ~~んかお花みたいなカタチ?になっちゃったのは、ちょっと泣ける~~ (T_T)
でもまぁ、いい記念だからね~~(苦笑)


↑ もえもえ作・ペレットで作ったペンダント♪ ペレットで作った型に穴を開けて紐を通してペンダントにしたモノです (*^^*)


もえもえも、いろいろな体感をして、「楽しかったぁ~♪」ってしきりに言っていたし。。。
なっぽも新しい発見がイッパイでおもしろかったから、行ってよかった~!
入館料は無料なので、今度はかなっぺも引き連れて、家族でフラリと遊びに行ったら楽しいかもしれませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ここなら一日、たっぷり遊べそうだし♪ ←実際、なっぽたちも時間がなくて、まだまだ見たり体感したいワークショップなんかがイッパイあったンだよね~。 もっとノンビリ行きたいわぁ~。

ま、これでもえもえの自由研究の資料集めは終了~てなワケでして、 あとはがんばって資料や体感したコトをカタチにしてくれぃ! ってカンジです。
なっぽはもう、休日返上で十分、協力したゾーーーー f(^^;) ポリポリ
あとは、ぜひぜひ自力で頼ンますワ!! m(_ _)m

 ◎がすてなーに ガスの科学館 HP◎

お近くの方は、ぜひぜひガスの科学館、遊びに行ってみてくださいね~ (^0^)ノ
楽しいですよっ♪
スポンサーサイト

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報

14 : 44 : 24 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top
<<送り火 | ホーム | 「河童のクゥと夏休み」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/593-c637ec1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クッキーカッター Prince
王子様モチーフのクッキーカッターです。サイズ:約7x5x2cm ステンレス製・セキュリティホール情報<2007/08/03>・かわいいクッキー型でクッキーを焼きました・ほんとすみません・ ワンコのクッキー型・クッキーを焼きたいっ!!・[呑食]チェスクッキー型・酷暑・がすてなー
[2007/08/16 07:27] クッキー型の日
人を極める
王女様モチーフのクッキーカッターです。サイズ:約9.8x5.7x2cm ステンレス製・セキュリティホール情報<2007/08/03>・猛暑 酷暑のご紹介!・酷暑・がすてなーに ガスの科学館・ドラえもんの最新商品(レビュー・感想付き)・酷暑・酷暑・お散歩中に記念写真・花粉症キーワ
[2007/08/16 12:37] クッキー型がすごくよかった
| ホーム |