平成19年度 親子凧作り
2007 / 12 / 03 ( Mon )
昨日は、毎週日曜日にもえもえが通っている発明クラブで、親子凧作りなるものがあり、もえもえ・かなっぺ・なっぽの三つ揃え(爆)で参加して参りましたぁ~ (^0^)ノ
午前9時からと、時間はいつもの発明クラブと変わらないンだケド、場所が今回は隣市の公民館を借りて行うことになっていました。
きっと、ある程度、広い場所を確保した方が作業もしやすいからなんでしょうね~。

時間の10分ほど前に会場入りし、受付を済ませたなっぽたち。
その際、先生から「好きな場所を取ってください!」と言われたので、思いっきりど真ん中のまん前のスペースを確保。
だぁ~って、なっぽ、目が悪いので、あまり遠くだと説明もイマイチわかりづらいと思ったからね~~(苦笑)
10分前だというのに、着いたのが早い方だったので、悠々とスペース確保も成功し、時間になるまで床にシートを敷いたりして準備をしていた。
徐々に参加者が集まってきて、各々、好きな場所にシートを広げていく。
そして、時間になり、いよいよ凧作り教室のスタートですっ♪

今回、もえもえたち発明クラブのメンバーで作ったのは、彦一凧という六角形の凧に丸い尾翼がついたタイプのモノで、何でも今から60年ほど前に千葉県佐原市(現・香取市)の里村彦一さんという方が考案した凧なんだってーっ!! w(@@)w
佐原はなっぽ家からも近い場所なので、なじみがあって毎年、この凧を作っているのかなぁ~? ←凧作り教室は、毎年この時期の発明クラブの恒例行事らしいです★
骨組みになる竹をタコ糸で固定し、和紙を貼り付けて作っていくンだケド、なかなか大変っ!
先生に手伝っていただきつつ、3人で力を合わせて約3時間でどーにか凧を完成させることができましたぁ~ \(^▽^)/
ホント、かなりの集中して作ったので、完成したトキにはグッタリでしたが。。。(苦笑)

発明クラブでは、とりあえず凧を作り、自宅に持ち帰り、もえもえが凧に絵を描き入れました~♪
この凧、来月の5日に、発明グラブで親子凧揚げ大会というのがあり、クラブ員みんなで海岸で作った凧を飛ばすコトになっているンです!
ちゃんと飛ぶのか、ちと心配ですが。。。
だけど、楽しみです~~(笑)
1/5は、晴れるといいなぁ~ (*^^*)

PC020095.jpg

↑ コレがもえもえ作・彦一凧でありまする~♪



さて、発明クラブの帰りに、恒例の図書館通いしてきましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
今回、借りてきたのは、コレ↓ ですっ!


 「サンタさんからおへんじついた!?」


 「へんしんとびばこ」


 「ゆうびんやさんのオーケストラ」


 「レイジーちゃんのおたんじょうび」


 「シップ船長といるかのイットちゃん」


 「まいごのおばけ」


 「ミータ」

以上、合計7冊。
かなり借りたケド(借りすぎのような気がなっぽはするンだケド。。。)、2週間で読み切る自信、姫様ズにあるのでしょうか~~? (゜へ゜)
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

22 : 53 : 43 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<旗振り & 歯科通院 | ホーム | 「ミッドナイト イーグル」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/829-b6f0579a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |