稲垣潤一 25th Anniversary アコースティックライブ2007
2007 / 12 / 21 ( Fri )
さてさて、昨日は映画鑑賞・もえもえの希望面談に引き続き、夕方から一人フラリとお出かけして参りましたぁ~♪
向かった先は、習志野文化ホール
10月に引き続き、↑の稲垣潤一 25th Anniversary アコースティックライブ2007に参戦してきましたよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ

習志野といえば、一応、千葉県民のなっぽにとっては会場的にはかなり近場なトコロ。 ←なっぽは田舎町に在住ですが(苦笑)
そんなんで、チケットの発売情報を早々に入手し、チケットをゲットしたワケなんですっ (*^^*)
近いから・・・ と、高をくくっていたからか、会場入りは開演時間ギリギリになってしまった(苦笑)
駅前のホールってコトは調べて知っていたンだケド、その周辺が工事をしていたりして、なーんかドコから入り込んでいいのかわからなくて。。。(苦笑)
ウロウロするハメになってしまい、ホント、座席に滑り込んだ~ってカンジになってしまった~ (+_@;)
開演時間が午後6時半からというコトで、ライヴは5分遅れでほぼ定刻にスタートしましたっ★
ホント、ギリギリセーフでしたっ (^^;

10月のライヴのトキは太極拳のレッスンのあとに東京・北区にある会場に向かったモンで開演時間に遅れてしまい、1曲目の途中からホールの入口のトコロで立ちんぼで聴き、MCのトキにドタバタッと座席に滑り込んだンだケド、今回はオープニングからシッカリ座席で聴くことができたよぉぉぉ~~ \(^▽^)/
ステージ脇から出てきたイナガキは、ステージ真ん中に設置されているドラムセットに腰をかけ、1曲目の「悲しきダイアモンドリング」を唄う。。。
 嗚呼・・・この瞬間を、ようやくナマで観られたよぉぉぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ

ライヴの曲目は、前回の10月のライヴのトキとほとんど変わりがなく、数曲、入れ替えがあった程度だったと思いマス・・・
昨日は、イナガキは朝早くからフジテレビの「朝ヒット」に出演していたため、一日がもんのすご~~く長かったようで、「朝ヒット」の舞台裏話なんかもMCでチラホラとしてくれましたね~ (*^^*)
それから最近、イナガキってば「無駄にせっかち」だったり「無駄に念押し」したり・・・ってコトがあるンだっていうような近況話にも花が咲きましたっ(笑)
ライヴのスタート時間よりも早くに着替えを済ませ、「さて、始めるか~」なーんてちとせっかちしちゃったり、出かけるトキに玄関の鍵を閉めたのを何度も何度も確認したり、車の鍵も遠くからリモコン操作したりすると心配で、わざわざ車まで戻って鍵がかかっているか確認したりするンだって~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、いつものコトながら、そーんなイナガキの日常のヒトコマのお話は、なーんか異様に親近感を感じされてくれますよね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

今回のライヴでなっぽが印象が強かった曲は、「こんなにも愛してた」。
前回のライヴでも唄っていたケド、このナンバーは古内東子さんが提供してくださった楽曲で、とても切なく、狂おしい心情を綴った歌詞が心に響くンです。
イナガキのヴォーカルと歌詞・メロディーがものすごーくマッチしていて、前回聴いたトキ以上に心に響きました。


「こんなにも愛してた」

またひとつ朝が来て
君の声も夢だと気づくよ
いつ振り出したんだろう
静かな雨 窓を濡らしてる
当たり前のようにまた会えると思っていたよ

こんなにも愛してた
気づくのが少し遅すぎただけ
走りゆく時間の中で
いちばん大切なものを見失った

出会った日の記憶が
遠くなるほど優しい言葉も
君にあげられなくて
そばにいても独りにしてたね
いつか雲が晴れてまた会えると思っていたよ

こんなにも愛してた
多分もう二度と届かぬ想い
この街でもし偶然に
あの傘を見つけても 僕に
今何ができるだろう
気づくのが少し遅すぎただけ
走りゆく時間の中で
いちばん大切なものを見失った

それぞれの人生が
別々に動き出したあの日
君は溢れる涙をきっと
明日への力に変えたの

こんなにも愛してた
気づくのが少し遅すぎただけ
走りゆく時間の中で
いちばん大切なものを見失った
多分もう二度と届かぬ想い
この街でもし偶然に
あの傘を見つけても 僕に
今何ができるだろう


 ◎コチラで「こんなにも愛してた」「大人の夏景色」等 視聴できますっ♪◎


ネットで人気投票をして収録曲を決めたベストアルバムの「Rainy Voice」からの選曲が主立っていたライヴだったンだケド、イナガキにも想定外の曲が中にはあったとのコトで、それが「あの頃のまま」。
今回のライヴでなきゃ、なかなかナマで聴くことができないと思うので、聴くことができて、ホントに貴重な経験をしましたっ \(^▽^)/


「あの頃のまま」

6時のターミナルで ふりむいたきみは
板に付いた 紺色のスーツ
今でも気まぐれに 街をゆくぼくは
変わらないよ ああ あの頃のままさ

去りゆく若い時間を ひとり止めているようで
うらやましいやつだよと はじめて笑ってくれた

For yourself For yourself
そらさないでおくれ その瞳を
人は自分を生きてゆくのだから

ネクタイ少しゆるめ 寂しげなきみが
馴染みの魅せに 腰すえる夜は
陽焼けした両足を 投げ出してぼくも
”Simon and Garfunkle”
ひさしぶりにきく

人生のひとふしまだ 卒業したくないぼくと
たあいない夢なんか とっくの切り捨てたきみ

For myself For myself
幸せの形に こだわらずに
人は自分を生きてゆくのだから

For myself For myself
幸せの形に こだわらずに
人は自分を生きてゆくのだから

For yourself For yourself
そらさないでおくれ その瞳を
人は自分を生きてゆくのだから

For myself For myself
幸せの形に こだわらずに
人は自分を生きてゆくのだから



初めてこの曲を聴いたのは、学生時代だったなっぽ。
今聴くと、なーんかホントにジンワリと歌詞の意味がわかるような気がする。。。
そんな年代になった・・・というコトなんだろうケド。。。(苦笑)
正直、今年はちょっとツイてないコトが多々あった一年だっただけに、なーんかホントにこの曲が沁みた。。。
人は自分を生きてゆくのだから
ホントにそう、いつもどんな時でも、自分で自分の人生をシッカリと踏みしめて歩いていかなければならない。。。


大人の夏景色」は、ヤッパリナマで聴くのが一番いい!
メンバーとのハーモニーがホントにステキなナンバーですっ \(◇^\)(/^◇)/

クリスマス直前ってコトで、アンコールのラストに唄ってくれたのが「メリークリスマスが言えない」。
大ヒットシングル「クリスマスキャロルの頃には」同様、イナガキの代表的なクリスマスナンバーです!
モチロン、「クリキャロ」もシッカリ唄ってくれたので、この時期にはこの2本がライヴでは必須ナンバー=定番になってくるコトでしょう♪
もうじき開催されるディナーショーでも唄ってくれるカンジがバリバリにしますっ!
なっぽは参加できないケド、参加される方はこの2曲を聴いて、クリスマスムード満点のステキなひとときを過ごしていただきたいモノです (*^^*)


ライヴ終演後、少し冷たいケド心地よい風に吹かれながら帰ってきました~♪
このライヴ参加が、今年最後のライヴ参戦になる予定のなっぽ。
まさしくこれで今年のライヴ納めだ(笑)
ここ数年、ライヴ納めといえば風味堂が定番になりつつあったンだケド。。。
久々にイナガキのヴォーカルでシメの今年一年も、いい意味で感慨深い、いいライヴ納めになったような気がします・・・

ただ、気になったコトがひとつ!
なっぽの前にお友だち4人連れでいらしていた女性のグループがいたンだけど、ライヴ開演直後からひっきりなしにオシャベリしていて。。。(苦笑)
正直、 唄を聴きにきたンじゃないの? って聞きたい状態でしたね~。
そんなにオシャベリしたいなら、イナガキのCDをバックに家でのんびりダベっていればいいものの。。。
ものすごーく、周りの(なっぽだけ?)ヒトには迷惑デシタ・・・
せっかくライヴに参加するのなら、マナーを守って楽しく参戦しましょうね~~ d(^-^)b
ま、そんな気分も、「1.2.3」でお決まりのジャンプを決めてきたから、少しはイライラ解消できたかな~?? (* ̄m ̄) ププッ





道中はいつもの如く読書に勤しんで?ましたっ(笑)
今回、読んだのは、大好きなk.m.p.さんの「むかしのあたし。」。
かわいらしいイラストで描かれた、 あぁ~、こんなコトもあったなぁ~。。。 ってデキゴトに、ふと懐かしく自分の幼少時代を重ねたりしました (*^^*)
お勧め度 ◎◎◎(最高は◎5つ)!!

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 18 : 09 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<もえもえ・終業式 | ホーム | 「カンナさん大成功です!」 & もえもえ・希望面談>>
コメント
--お久しぶりです--

なっぽさん習志野ライブご苦労さまです
いよいよ明日、札幌クリスマスディナーショー
行きますよ^^ドキドキワクワクモードです
25日には、報告しますのでよろしく
by: ともりん * 2007/12/23 16:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

なっぽさん、わたしのブログにお越しくださって、
コメントをいただきましてありがとうございます♪
習志野文化ホール、とてもよかったですね!
わたしは久々にナマの“バチェラー・ガール”を聴けて、とてもうれしかったです!
ライブに行くのは数年ぶりだったので・・・

ではでは、またお邪魔いたしますね~
by: fortuna * 2007/12/23 20:09 * URL [ 編集 ] | page top
--ともりんさんへ♪--

 コチラこそ、ご無沙汰しておりました~ (^^;
 つたない習志野ライヴレポ、覗いてくださって、ホントにありがとうございました~ m(_ _)m
 ともりんさんも、いよいよ待望のディナーショー参戦ですな♪
 ・・・って、かなり日にちが過ぎてしまった~~ (^^;
 早速、様子を覗きにうかがわせていただいちゃいますねっ (^_-)-☆バチッ
by: なっぽ * 2008/01/08 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--fortunaさんへ♪--

 fortunaさん~~ ヽ(≧▽≦)ノ
 遊びにいらしてくださって、ホントにありがとうございます m(_ _)m
 うれしいよぉ~~♪

 習志野ライヴ、ホント、よかったですよね!!
 なっぽは2007年のライヴ納めだったンだケド、終演後、ホントに心地いいキモチで帰宅の途につきました。
 風が少し冷たい夜だったけど、ライヴの心地よい余韻と温かい雰囲気で心はぽっかぽかだったような気がします。
 きっとfortunaさんも、そうだったのでは?? (*^^*)

 いつか、ライヴ、ご一緒できたらうれしいですね♪
by: なっぽ * 2008/01/08 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
--1/13日放送の“EDGE OF TIME”--

なっぽさん、こんばんは♪

2008年もわたしのブログにいらしてくれてありがとうございますm(_ _)m

あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします!

スカパーのMUSIC AIRで13日に放送される
“EDGE OF TIME”って、昨年放送されたものと同じなのかしら・・・
違うんだったら、見たいんですけど・・・(^^ゞ

なっぽさん、わかりますか~?!
by: fortuna * 2008/01/10 19:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

ブログにコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

スカパーのほうは、発表されている曲名とサンプル(?)の画像が、
2007年7月に放送されたのと同じなので、 再放送の可能性が高いみたいですね・・・
今回は、チャンネル加入は見送ります・・・(^^ゞ

また何か情報ありましたら、よろしくお願いします♪
by: fortuna * 2008/01/11 12:45 * URL [ 編集 ] | page top
--fortunaさんへ♪--

 いつもコメントをありがとうございます。
 すっかりレスが遅れがちでごめんなさい~~。 管理不行き届きです~~ m(_ _)m

 fortunaさんも、今後とも何か目新しい稲垣情報がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいねっ (^_-)-☆バチッ
 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします♪
by: なっぽ * 2008/05/12 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

なっぽさん、こんばんは!こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
今日は、ブログにお越しくださいましてありがとうございます♪

なっぽさんのコメントを見るまで、赤坂ライヴのことは、全然知りませんでした・・・(o_ _)o
オフィシャルサイトの会員なのに、全くログインしてないので・・・

ぜひぜひ、ライヴレポお願いします!!m(_ _)m


またブログの方にもお越しくださいね♪


こちらにコメント残してすみません・・・
by: fortuna * 2008/07/15 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/921-31588238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |